いこうぜ、路地裏

(この写真は読者の末茶藻中さん@Matcha1919の投稿写真です。↓ここから投稿者の文章です。)

末茶藻中(@Matcha1919)です。
江戸前エルフが面白かったので月島に行ってもんじゃを食いました。
アニメ通りに新旧の雰囲気が混ざり合っていて面白い町だと思いました。
アニメを見ないと世界を認識できないので、アニメがなければ町と意識もしなかった場所だろうなと思います。
あとこの日いつかやるだろうと思ってたレンズキャップを無くしました(悲)

PEN Lite E-PL6│SIGMA 30mm F2.8 DN│f2.8, 30mm, 1/200s, ISO400│2023年7月1日(1枚目)
PEN Lite E-PL6│SIGMA 30mm F2.8 DN│f2.8, 30mm, 1/100s, ISO400│2023年7月1日(2枚目)

―――――――――――――――――――――――――

(ここからせろりんのコメントです)

メチャいいですね~。1枚目は、全体的に暗いのに空と提灯とそれに照らされた自転車や家の金属部品は光っていて、どことなく郷愁をさそうと同時に、自然にもんじゃの提灯に目が吸い込まれます。東京の下町を駆け回って腹を空かせながら育った存在しない記憶が蘇ってくるかのようです。日が沈んだ直後の、ちょうどお腹が空いてくる時間帯の写真なのもいいですね。2枚目も、立派な餅と明太子が美味しそうに撮れています。丼全体を撮るのではなく、丼に乗っかっている具材と、丼に突き刺さったスプーン(ヘラ?)を写しているのもおもしろいです。実際には飲食店の前の路地と焼く前の具材を写しているだけなのに、あふれんばかりの具材を慎重にかき混ぜてもんじゃを焼いて、美味しく食べているところまでもが想像できるようです。

レンズキャップは純正にこだわらなければ高価なものではないので、無くすの前提でたくさん持っておくといいですよ(クールドジ男子)。タイトルの「いこうぜ、路地裏」も江戸前エルフのサブタイを意識していて芸が細かいです。最近気づいたんですが、前作の「借りてきたリス」もひなろじのサブタイの命名(ことわざや慣用句の一部を変える)と同じでいい仕事してますねえ(中島誠之助)。大切になすってください(中島誠之助)。

末茶藻中さんの過去作はこちら!↓

投稿はこちらから!https://p.serorin.com/ko-toko/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です