日陰

(この写真は読者の河白くん(@kawashiro_eena)の投稿写真です。↓ここから投稿者の文章です。)

京都の平等院鳳凰堂で撮った写真です。
この日は猛暑でみんなここで休憩してました。

―――――――――――――――――――――――――

(ここからせろりんのコメントです)

1作目に続いて暑さと涼しさのコントラストが際立つ良い作品ですね~。女性の疲れ果てたような後姿から外がとても暑かったことが一発で理解できるわけですが、床や柱や天井はひんやりとした質感で写っていて、この場所に限ってはいかにも居心地がよさそうです。

女性のグダッとした不安定な姿を主題にしながらも、その舞台である建物は非常に安定感のある構図で撮影されているのもおもしろいテクニックです。この女性は5分も休めばきっとどこかに行ってしまうだろうけど、建物やお庭はずっと前からここにあって、これからもずっとここにありつづけるんだろうな、なんて想像ができる写真です。建物の安定感の正体はおそらく柱をまっすぐ垂直に写している点や、柱をドンと真ん中に持ってきている点から生まれているんだと思います。とっさにフレーミングをしてこの構図を出せるのはすごく上手だなと思います。動と静、暑と涼が共存する面白い作品です。いい仕事してますねえ(なんでも鑑定団)。

投稿はこちらから!https://p.serorin.com/ko-toko/ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です