未来都市甲府

昔々、甲府の中心街といえばそれはそれは賑やかで華やかな場所だったらしいです。今では考えられませんが、山梨の人が、昨日は甲府で遊んだんだぜ、なんて言えば周りから羨望の眼差しを一身に受けまくったんだそうです。今で言えば銀座で寿司を食べるようなものでしょうか。そしてこの昔話のオチはもちろん、駐車場の充実した郊外のスーパーに客を奪われ中心街はオワコン化してしまいましたという極めてありきたりなものです。

おれからすれば、物心つく頃にはグランパがあり、イトーヨーカドーがあり、オギノがあったわけですから、甲府といえばオワコンになってしまってからの姿しか知りません。しかしひとたび甲府の中心だった場所、つまり岡島百貨店があったあたりを歩いてみると、なぜだかワクワクしてくるような都会の雰囲気が感じられるから不思議です。甲府の中心街などというのは、冷静に見つめてみれば荒廃したシャッター商店街とその予備軍でしかありませんから、これは実に不思議なことです。

KIEV4m│Helios-103 53mmf1.8│Premium400

当サイト初の組写真です。

何枚かの写真を組み合わせて1作品とすることでメッセージ性やストーリー性や雰囲気を出す写真の展示方法を組写真と言います。コンテストや写真展ではよく見るやり方です。

動物園に行った思い出を動物写真数枚で表現するとか、庭の桜の木の四季を4枚の写真で表現するとか、娘が運動会でかけっこをしている様子を連写した数枚の写真で表現するとかいった例が想像しやすいです。組写真なら時間や空間が離れている現象を一つの作品にまとめられるので色んな表現ができます。

弱い作品でも組み合わせ次第で化けたり、1枚の写真では伝えきれない雰囲気を表現することができたりする一方で、センスが求められるのでおれはあんまり得意じゃない手法です。

とはいえ当サイトは常に読者のみなさんの写真投稿を募集していて、組写真も可としているので、お手本となる投稿がほしいなと思って組みました。

われこそはという人は組写真を投稿してみるといいんじゃないでしょうか。組じゃない写真もお待ちしています。おかげさまで盛況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です