イイ写真1

(この写真は読者のイイねね…………………………………………………………………………………………………………………さん(@_osashimi_)の投稿写真です。投稿ありがとうございます。投稿はこちらから!https://p.serorin.com/ko-toko/ ↓ここから投稿者の文章です。)

13年前にPHOTOHITOに投稿した写真です。
初めて大阪に行ったときに撮った写真で、めちゃめちゃイイ写真が撮れた!!!と思って投稿したら全然いいね貰えなくてキレた覚えがあります。
でも、今見てもめちゃめちゃイイ写真だと自信があります。

当時、Carl ZeissのPlannar8514のペンタックス用ZKマウントというニッチすぎるレンズを買ってイキって撮った写真です。
鳥が好きなのですが、偶然大きめの木に大量に止まっていた鳥たちが一斉に飛び立つ瞬間をマニュアルフォーカスレンズでほぼピン合わせた奇跡の写真といっても過言ではありません。

カメラ: PENTAX K-m
レンズ: Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK
レンズタイプ: 単焦点
対応マウント: ペンタックスKマウント系
EXIFデータ
撮影日時: 2009:12:27 16:54:39
ISO感度: 100
露出時間: 0.002 (1/500) 秒
露光補正値: 0 EV
絞り: f/2.2
焦点距離: 85 mm

―――――――――――――――――――――――――

(ここからせろりんのコメントです)

イイね…………………………………………………………………………………………………………………メチャいい写真ですね~。

群れで同じ行動をとっているように見える鳥でも、よく見ると1匹1匹に個性が感じられて、拡大して1匹ずつ鳥を見ていきたくなる素敵な写真です。羽のブレ感と鳥の本体(本体?)のシルエットのクッキリ感が両立していてすごいですね。躍動感あふれる鳥を見て早く帰らないといけないような気持ちになっているところに、ドッシリ構えている木の安定感が染みます。

機材的な話をすると、ペンタックスのCCD機とツアイスレンズの組み合わせはロマンがあって良いな~と思います。とっさの瞬間にf2.2でよくピント合ったな~とも思います。イイ写真2もお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です